
著作権ってのは、自分の作品を守る大切なルールなんだ。



自分が何かを作ったとき、例えば絵や物語、音楽なんか、それは自分の特別な宝物になる。
著作権があるから、それを他の人が勝手に使ったり、コピーしたりするのを防げるんだ。



著作権があると、自分の作品を守ることができるし、他の人もそれを勝手に使わないようにできるんだ。



でも、著作権を無視して他の人の作品を使ったり、コピーしたりすると、それはダメなことなんだ。



例えば、友達が素敵な絵を描いたとき、それを勝手にコピーして自分の絵の一部として使ってしまったらどうだろう?



それは友達の絵を無断で使っていることになるから、友達は悲しむかもしれないし、著作権の法律にも違反することになるんだ。



また、インターネットで見つけた面白い動画を自分の動画に使いたいと思ったとき、その動画の作者に許可を取らずに使ってしまったらどうだろう?



それはその作者の著作権を侵害することになるから、大変なことになる可能性があるんだ。



著作権を守ることは、自分も他人も大事にするためにとっても大切なんだ。



自分の作品を大切にすると同時に、他の人の作品も尊重しよう。みんながお互いの作品を尊重し合えば、楽しいクリエイティブな世界が広がるよ!



だから、自分の作品を作ったら、著作権があることを覚えておこう。
他の人の作品を使うときは、必ず許可をもらって使おう。



そうすれば、みんながハッピーになれるね!